【FUKUSHI BEANS'24】にお越しいただきありがとうございました!
2024.2.4. Sun. 10:00-16:00
参加者数:258人
節分である2月3日にちなんで(名前のビーンズは“豆まき”に由来しています)、来場者のミライが見つかる体験型のイベントを開催しました。
「福祉×〇〇」といった8つのテーマで、トークショーやワークショップ、展示会などを実施。福祉・介護業界にさまざまな形で携わり活躍するゲストをお迎えし、福祉の仕事の魅力を楽しく伝えました。
今回は、県内全域から集結 高校生がボランティアとして初参加!
各ブースを体験してもらい、それぞれの仕事の魅力を伝えるキャッチコピーを作成してもらいました。考えてもらったキャッチコピーは魅力を発信のツールとして使用させていただきます!
①福祉×エンタメ
2組のエンタメ集団が集結!
手話エンターテイメント発信団 oioi
きこえる人ときこえない人の間にある様々な心のバリア(誤解・偏見・無関心など)をぶっ壊すために、手話を使ったパフォーマンスを行うエンタメ集団。
〈高校生考案キャッチコピー〉
「手話で表情豊か」に「明るく楽しく」「“聞こえない人”のリアル」を伝える
笑顔とエンタメでつながる手話の輪
わいわい☆オールスターズ
「ユーアイファクトリー」が世界に誇るわいわいガヤガヤの音楽ユニット。
〈高校生考案キャッチコピー〉
むき出しの表現!
②福祉×介護技術
匠の介護技術
介護する側も介護される側も楽になる移乗技術(車椅子からベッドなどへの乗り移りの介助)を学びました。
〈高校生考案 キャッチコピー〉
相手の“好き” “楽しみ” “気持ち”を引き出す
③福祉×食
スナック都ろ美
噛む力飲み込む力が未発達、および弱いこどもたちとその家族のコミュニティ。嚥下しやすくするために、とろみドリンクを作って味わいました。
〈高校生考案 キャッチコピー〉
人の心をとろとろにする
④福祉×ファッション
Fashion Forms.
多様なファッションのかたちを模索し、障がいへの様々な寄り添い方を模索するプロジェクト。異なる障がいを持つ当事者と、異なる特徴を持つクリエイターが向き合い、当事者のための1着を制作する過程を展示&映像上映を行いました。
〈高校生考案 キャッチコピー〉
可能性は無限大
⑤福祉×アート
con*tio with 結城周平
結城周平が描くゆるいけどなんだか似ている似顔絵ワークショップ。
〈高校生考案 キャッチコピー〉
唯一無二の笑顔がつくれる仕事
⑥福祉×表現
お話とミニワークショップ「からだを奏でる」
体奏家・ダンスアーティストの新井英夫による表現ワークショップ。
〈高校生考案 キャッチコピー〉
楽しく心のバリアフリー
⑦福祉×介護
「本気の介護の仕事」トークショー!
どんな人たちをどんな方法で、どんな思いでケアをしているのか? 介護の仕事の本当をお伝えしました。
〈高校生考案 キャッチコピー〉
お節介で地域をひとつに
⑧福祉×介護施設
福祉の現場 体験ツアー
会場に隣接する高齢者福祉施設「もみじ館」の現場を、実際に体験できるツアー。
〈高校生考案 キャッチコピー〉
人と人との繋がり
ご来場いただきましたすべてのお客様、ならびにご協力いただきました関係者の方々に深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
↓高校生キャッチコピーを盛り込んだPR動画
Comments